本文へスキップ

頭鳴りのツボ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.072-761-5589

大阪府池田市石橋1丁目23-5 神戸屋ビル1F

ブログblog

2017年7月5日 3:35:23

頭鳴りのツボ

針治療のツボで頭鳴りを改善

木もれび鍼灸院の鍼灸治療は頭鳴りに対して高い効果を上げています。
中国では西洋医学に対して伝統医学のことを中医学と言いますが、中医学では頭鳴りの治療には必ず西洋薬や漢方薬を処方すると同時に必ず鍼灸治療を行います。

針治療

日本でも昭和初期まで鍼灸治療が良く行われていましたが、近年は保険が使える安価な治療が病院で行えるために鍼灸治療を利用する方が少なくなっています。


なぜ頭鳴りに鍼灸治療が効くのか?

頭鳴りにはほとんどお灸は使用せず、鍼のみで対応します。
この『鍼』という治療道具が頭鳴りへの治療効果に関係しています。
そして、日本以外の先進国では薬の離脱症状や精神疾患に鍼灸が保険適用され取り入れられていることを知っていただきたいとおもっています。

ヨーロッパの鍼灸

東洋医学において、特に鍼灸治療で世界の中で日本はすでに後進国です。
ドイツやフランス、アメリカよりも・・・



頭鳴りのツボ

百会(ひゃくえ)
百会

公孫(こうそん)
公孫

神門(しんもん)
神門

期門(きもん)
期門

日月(じつげつ)
日月

帯脈(たいみゃく)
帯脈


ツボへの刺激量

正確にツボへ鍼を刺す際は、痛みをまったく伴いません。
耳鳴りや頭鳴りのような脳神経の奥の異常による症状は繊細の施術が必要です。
ぐりぐり、ブスブスするような痛みを伴うやり方では音は悪化してしまいます。


刺激の強さが
『弱ければ状態を鎮静化させます』
『強ければ状態を興奮化させます』

刺激量

つまり、 強い刺激は脳の機能も亢進し精神状態は興奮してしまい、『頭鳴り』は悪化します。
弱い刺激は脳の機能は抑制し精神状態は鎮静され、『頭鳴り』は好転します。

治療する上で、刺激量で最小なもの?
それは『鍼』です。
手による刺激は面によるものなので、ツボを正確にとらえることができないばかりか、多くの場合、適切な刺激量となりません。
人は生きている限りは振動しているので、どんなに刺激を少なくしようとしてもどうしても刺激量がオーバーしてしまいます。

体表に現れたツボの変化を『鍼』という最小の刺激によって好転させることができます。
私は頭鳴いの方には特に置鍼術で対応します。
鍼をさして寝てもらうだけです。
刺す深さも数ミリ程度です。



自力で治すツボはあるのか?

セルフマッサージや自宅でお灸を使ったポイントがありますかと効かれることがありますが、今のところご自身で行って改善できるようなツボは見つけておりません。
唯一『鍼』を使用した方法のみ音の軽減や消失を実現できています。


まとめ

  • 頭鳴りに使用するツボを列挙する
  • 刺激量を抑える施術が頭鳴り症状を鎮静化させる
  • 『鍼』を使用した治療法が頭鳴りに効果を出している。



>>>頭鳴りの鍼灸治療について<<<




木もれび鍼灸院院長 木もれび鍼灸院院長弓削周平

長春中医薬大学 中医学士
長春中医薬大学 客員教授
吉林省公認 推拿師
北摂中医鍼灸研究会 代表


学生時代に父親がうつ病を発症。病院に行ったにも関わらず、完治することはなかった。この経験から精神疾患とそれに付随する不定愁訴(腰痛や不眠症、耳鳴りなど)で苦しんでおられる患者様と向き合おうと、伝統医学を極めるために中国の中医薬大学へ留学し、中医学と東洋医学(漢方・鍼灸)を体系的に学ぶ。日本に帰国後さらに日本伝統鍼灸を学び研鑽を積む。
この針治療が患者様からとても好評で多くのお喜びの声を頂いている。

→ブログ


木もれび鍼灸院
阪急石橋駅から徒歩5分
伊丹空港から15分
Address:大阪府池田市石橋1-23-5
TEL:072-761-5589
HP:https://www.ishibashikomorebi.com
Area:池田、豊中、箕面、尼崎はじめ大阪全域、北九州、名古屋、横浜、東京など全国から多数来院